旅好き貧乏中年の日記

旅好きだが貧乏なので何とかしたい日記

現実を確認していく④…打診・確認

本年も絶賛社畜中。
先日、土曜に休日出勤。
仕事というのもはばかられる程度のものだったが…

さっさと仕事を済ませ帰宅しようとすると専務に呼び止められる。
専「今後、社の中でどうするつもりなのか?今のままプロフェッショナルでよいのか?(私の職種は品質保証)より経営に参画して人を使っていきたいのか?」
専「こう言ってはなんだが、君はかなり【変】だから、人を使っていくなら改めて指導するが…まぁ、君の判断を尊重する。」

…とりあえず、解雇予告ではなかったようだ。
私は理事長でも誰でも噛みついていくので、昨年は『性格が悪いから取締役には推薦しない』って言われた記憶がある。
本意でもないのに経営層におもねり虚栄心を満たすために取締役にしてもらって何の意味があるのか?
ガッチリ給料あげてもらえるなら、数年間頑張る事もできるかも知らんが…
家のような零細企業では取締役でも大手の新卒程度の収入だろう。

専務に対しては
「半年くらいかけて己の働きを見つめ直したいと思います。」
と答えた。

正直、背負う責任に見合う報酬は期待できないし、専務に再教育されると言われても、これ以上の社畜奉公は嫌だ。

ただ、僅かでも収入増やすには、これしかないのかな…しかし、真っ先に賞与をカットされる立場になるから…下手したら減収。(零細企業の賃金体型はおかしい笑)

正直、肩書きは今のまま部長で、もう少し(かなり)給料上げてもらえれば不満は大分減る。

悩んでも仕方の無いことだが…暗澹たる気持ち。