旅好き貧乏中年の日記

旅好きだが貧乏なので何とかしたい日記

投資…調整

ポートフォリオを調整。



利益の乗っていた3Mを売却して、BTI他を購入。
分散投資の観点からは、セクターや業種の異なる、しかも超優良企業である3Mはホールドなのだろうが、配当金の効率化を図るために売却した。
その結果、受領予定の配当金額が、日米泰を合わせて年間30万円を越えた。
私は薄給の中から毎月10万円(最低8万円)を米国株に振り向けている。この基準から見ると給料3か月分の投資額が配当金で賄えることになる。
1年間が入金力で見ると15か月あるのと同じ。
基本的にバイ&ホールドなのだが、調整は必要。
とりあえず、NISA枠が埋まったので、3Mが抜けた3月配当企業を新に見繕う予定。
少ない資金でソコソコの株数が揃い、それなりの高配当、ある程度の安定性を持った企業無いかな…資金が潤沢ならmcdでも買えば良いのだろうが、1株に200ドルはなかなか出せない。
ビンボー薄給ですから。
予定では、カナダのパイプライン企業であるエンブリッジを再購入しよう…
税率は高いが、それでもAT&Tに匹敵する高配当株だ。
パイプライン企業は何も産み出さないから嫌う人も居るが、配当を払ってもらえるなら、不満はない。
資産が増えたら、そんな贅沢な悩みをしてみたい。