旅好き貧乏中年の日記

旅好きだが貧乏なので何とかしたい日記

投資…わたなべ

何だかんだと言われても、私は高配当株投資をやっている。



ブログ村界隈の諸先生方とは比較になら無い資産額だし経験の低さだが、未経験の人にとっては、そうは見えないのか…
とても後味の悪い出来事。
私の昔のソシャゲ仲間にY(仮名)という男がいた。思考のロジックの組み立て方がキ@@イで、昭和の特撮とソープと格闘技、ゲームが好きだった。
世の中が彼に追い付ければ、時代の寵児になれるような鬼才なのかもしれないが、仕事は続かずグダグダで、屁理屈捏ねて労災で裁判起こしている。
そんな彼が私に
『老後資金が心配だから、投資を始めたいから助言欲しい…』と言ってきた。
初めてまともな事を聞いたので、わりあい親身に対応した。
助言は二点
・十分に分散投資すること
複利の力を活かす運用を心がけること

基本的には上記のことだけ。
彼は私より2歳下だが40過ぎ、資産は虎の子150万。
多くは望めないが、少なくとも投機に走って退場させられたら年齢的に後がない。

しかし、実際に投資を始めてみたら、ただの博打がやりたかったみたいで、ネット掲示板の買い煽りを見ては突撃して悲鳴を上げていた。
僅か一月弱で種銭は15万程になっていた。
たまたま利益が8万ほど出せたある日、その利益分をソープで使ってきたと豪語していたので、さすがに呆れて一喝した。
何のための投資だ?と
一握りの優良株を半年や一年は辛抱して握りしめてみろと叱った。

直後、たまたま買ったクズ株が値を上げ30万ほどになったと…

半年や一年もホールドして8%程度の利益しか出せない奴(私の事)はセンスがない。そんな奴に説教された事は不愉快だ、夏の終わり迄には一財産築いて悠々自適な生活を送る。分散投資の知ったかぶりにはバカヤローと言いたい。そんなことは投資じゃない。伸るか反るかが投資だと言いたい。
(そう仲間内に豪語していたと聞いた)

既に夏も終盤だが、彼の投資の悲鳴が徐々に聞こえなくなってきた。デイトレードするにしても、種がなくてはいかんともしがたい筈。若干の利益で度々風俗に行っていたら、金は貯まらない。
どこかで必ず退場させられるだろうから、なるべく傷が大きくなっていない事を願う。万が一、成功していたら、隕石に当たって死なないようにしてもらいたい。



千葉のわたなべくん…