旅好き貧乏中年の日記

旅好きだが貧乏なので何とかしたい日記

投資…7月の配当金

7月に支払日を迎えた銘柄について記す。


私は支払日ベースで銘柄を分けています。
例えば7月3日(2日だったかな?)に入金されたARCCの現地支払日は6月30日なので、私の中では6月配当銘柄。そんな感じ。

7月に配当のあった銘柄は
・PPL(パシフィック・パワー・アンド・ライト)
・MO(アルトリア・グループ)
・PM(フィリップモリスインターナショナル)
NTR(ニュートリエン)

えぇ、タバコです。
タバコが2銘柄と公益電力、肥料が各1。
保持していたい銘柄も他にあるのですが、金額が少なすぎて実感がわかないので、金額調整が早く完了するように一旦売却しました。(KOとかKOとかKO)

悪評を聞く事の多いMOですが、含み損ではありますが、それほど酷くないので(平均取得額と時価との解離は2ドル弱なので)気にならない。
PMは個人的には、もう少し安く買いたいなぁ…と思っている。なかなか下がらないだろうけど。
PPLは安値で低迷中。配当利回りが平均取得額で税引き後4.2%、時価で税引き後4.5%…えぇ、これも含み損です。でも、ヨコヨコな感じなので買い付け金額が少額余った時にでもコツコツ1株2株と買い増す予定。
NTRは不況下でも極端な動きはしないのでは?との思いから組み入れたが、その通りな感じでした。
ただ、取得平均額で税引き後3.4%の配当利回りはmyポートフォリオの中ではスリーエムの2.9%に次ぐ低さ。
小銭拾いが好きなので、他の銘柄と比較しながらの追加購入になりそう。