旅好き貧乏中年の日記

旅好きだが貧乏なので何とかしたい日記

旅好き…旅先で嫌な気分になった感じた事・場所

基本的に日本と異なる部分に興味を感じるので、日本であれば当然のように享受できるサービスが受けられないとか、とか、とか…別に嫌いじゃないんですが、それでも嫌だなぁと感じた事をつらつら…


言葉
私は全く外国語が話せません。中学高校と英語を学習し、大学では仏語、社会人となり中語圏で仕事もしましたが、全く身に付いていません。なので、必要以上に話しかけられると不安になり、段々と不愉快になります。なので、個人旅行でも可能な限り日本語ガイドを捜して手配します。旅費の7割がガイド費用だったこともありますが、それでもつけます。
ある時、なかなか食事の注文が出来ずにオタオタしていると、慌ててやって来たガイド曰く
「それくらいは大丈夫だと思っていました笑」
(^ω^#)

入管でペラペラと捲し立てられ、真剣に頭の中で訳していくと、どーでも良い雑談的な意味で、内容が分かってから少々腹立ったり笑


場所
今までに旅した場所で、完全に嫌な気分になった事は無いなぁ…
中国でぼったくり野菜炒め(一皿5000円)を食わされたり、アフリカで現地の女性といきなり3Pに発展したが、強盗的に現金取られてナイフをちらつかせて来たから、持ってないピストル(暗いから持ってると思われたらしい)を構えてレセプションに電話してポリスを呼ぶ振りをしたり…スリリングな事はあるが、嫌な事とは…ちょっと違う(えっ!?)




まぁ、日本と異なる全てが面白さってことだね。
今更、外国語が覚えられない事は理解しているが、もう少し話せれば、もっと楽しいのかもしれない(逆に、話せないから最低限の無謀さにリミッターがかかっているのかも)