旅好き貧乏中年の日記

旅好きだが貧乏なので何とかしたい日記

投資…2021年NISA

先日、某銀行の支店にて日本国債の解約をしてきた。



私の住む群馬の田舎から見れば、およそ都会の某市。
コロナの流行する昨今、あまり密になる行動は取りたくなかったが…やむなし。
(実際には電車もガラガラで心配はかなりの部分で杞憂だった気がする…)

債券口座に残っていた国債の残高は
1,200,000円
ちょうどNISAの枠だったのです。
今朝、口座に入金されていたので、今夜の市場が開いたら購入しよう。
とりあえず、80万~100万くらい購入するつもり。
去年、買った瞬間値下がりしたので…少し学習。
今年の購入銘柄は、去年に引き続き
MOとBTIにするつもり。
バカだといいたければ言っていただきたい。少しずつでも利益確定できる配当金は安心できるんですよね…昔、キャピタル狙いの運用していて落ち着けなくて困った経験あるので…
今現在、今年の配当総額は36万くらい。
NISA枠を使いきると44万くらいまで増える予定。年内に50万までは増えないかなぁ…
NISA枠がタバコ祭りなので、月次の購入は別セクターというかタバコは買わない(PMが爆裂下がれば買うかも知れないが…)。
自分もアップルとか買いたい(利確したけど少しは持ってた。テスラは今から買うのはちょっと…)が、まずはキャッシュフローを安定させる事が優先。

だんだん会社に居づらくなってきた(性格的な部分で)ので、できれば早く逃げられるように一筋の光を見出だしたい。