旅好き貧乏中年の日記

旅好きだが貧乏なので何とかしたい日記

試行錯誤③…予感

株価高いよね…




楽天証券だと日本株は100株単位での売買。
1000円の株が欲しいと思えば10万円必要。
「良い会社だなぁ…一株7000円?(70万円持っていなければ買えないじゃん)」

だけど、極端に安い(例えば10円とか20円とか)株は倒産しそうで怖いし…そもそも、そんな銘柄を買うのは投資じゃなくて投機だ。丁半博打と何ら変わらない。
300円~500円くらいにも良い銘柄は沢山あるが、数万と思うと、何となく気が引けてしまう。
そんなとき、何方かのブログで『米国株は一株から購入できるよ!』との記事を目にして、ちょっと覗いてみた。
「一株から購入できるなら、少額でアレコレ買えそう!アマゾンとかアルファベットとか買ってみるか(わくわく)」

銘柄検索(ぽちっ)

( ゚д゚)
( ゚□゚)
(゚д゚)

高いじゃん。

「いやいや、他にも良い会社は…」
( ゚д゚)

どの銘柄も52週高値付近に張り付いている感じがする。

高いのも高いが、割高な感じがして
「こ、これを買っても大丈夫なのか?」