旅好き貧乏中年の日記

旅好きだが貧乏なので何とかしたい日記

現実を確認していく③…どうやって増やす?

いくら持っていて、いくら使っているのかも大まかに掴めた。




じゃ、もらう給料を亀のように固くため込んで定年まで地味に過ごす…

いやいやいや、こんな安月給、出費を切り詰めても(歳も歳なので)いくらにもならない。
ある程度は積極的に増やしていかないと何もならないと思う。
じゃ、どーする?
いろいろ選択肢はある。

・国内外の債券を買う
・国内外の株を買う
①値上がり益を主眼に取引する。
②配当を重視して株数を増やす。
③特に短期での値上がり益を重視して売買する。
投資信託を買う。
・FXに人生を賭ける。
・やっぱり投資は恐いから銀行に預ける(日本円への投資とも言えるかな?)
・何か現物に投資する。

こんな感じ?
ここに書ききれないくらいに選択肢はあるのだろうが、当事(今も)のアホなおいらには思い浮かばなかった。

実は遥か昔、松井証券に口座を開いて株取引を若干かじったことはあるのだが…何と言うか…苦労の割には利益が出なかったイメージが強く残っていた。

若い頃に少しだけ買ったクソ投信(その銘柄を選んだ己がクソだと言うことに気がついて戦慄が走った)のイメージも根深いものがあった。

日本国債券を買った時、変動金利でみるみる減っていく分配金にイヤ気が指し、2度と買うものかと心に誓っていた。

…あれ?貯金??


結局のところ、暫くは、どのようにして資産形成を図っていくのか、結論が出せなかった。