旅好き貧乏中年の日記

旅好きだが貧乏なので何とかしたい日記

投資…イナゴ

ゲームストップが…すっごい下げ。
まぁ、経営的には買えるような銘柄じゃないですよね。
どれだけのイナゴさんが報われたのかな?
火傷くらいで済んでいればよいですね…
多くの方は焼かれて佃煮にされた感じでしょうか?
業績の裏付け、あるいはその見込みに素晴らしい物があって買い進めるならまだしも(例えばGoogleとかAmazonとか)、ただの意地の張り合いみたいな投機は…私にはできないなぁ。
だから、どれくらいの個人が焼かれて悲鳴をあげるのかなぁ?って意地悪く思っていた。
「乾坤一擲の勝負なんだ!」
…どこか、身近なところでも聞いたことがあるが…苦笑
まぁ、今まで上手くいかなかったのに、今回だけ上手く行く事は難しいだろう…
焼かれて悲鳴をあげて、ケ○の毛までむしられて、最後には佃煮にされるのがオチ…

投資とは地味で退屈な作業である

何方か高名なブロガーさんのところで目にしたことばだが…
私は個別銘柄大好きだし、短期売買も否定はしない。
ただし、個人の性格を見て、全否定することはある。
知人に今回のゲームストップ株について助言を求められれば(そんな人居ないけど笑)、全力で反対したと思う。

今回焼かれた人の大半はロビンフッターなんだろうけど、損をした原因は結局は買い上げに参加した己自身。
何しろ、高値で売り抜けようとすれば、誰かのはしごを外しちゃう訳で…たまたま、自分がはしごを外されたってこと。
プラスサムであるはずの株式投資で、何故にこのような事が起きるのか?考えさせられた。
他山の石として活用していきたい。